9月 16 2020

カナダバンクーバーに友人と現地でワーキングホリデーをしている友人を訪ねるために旅行しました。友人へのお土産は先日抽選で当選して参加したホリデー 日帰り旅行のバスツアー中に寄ったお土産先で購入したせんべいの詰め合わせです。友人はネギ味噌焼きせんべいが大好きなのです。他にはかりんとうなども買って行きましたがとても喜んでくれました。

バングーバーへはアメリカヒューストンを経由して行きました。現地ではタクシーやモノレールなどを利用しました。季節は3月から4月にかけてまだ雪の残る季節でした。全体で3週間の旅程でしたので少しだけ暮らしを体験してみるという目的もありました。バンクーバーのシティだけでなく、友人の家を拠点に小旅行などもしました。

グランビルアイランド、ガスタウン、ダウンタウンなどを一通りまわりました。オプショナルツアーとしてはフェリーでヴィクトリア1日ツアーに参加しました。中国人の多いツアーだったこともあってか、ランチは中華料理でした。バンクーバーは移民の多い街で中国人もとても多いそうで味はとても美味しかったのですが、その日あったばかりの見ず知らずの参加者同士で大円卓を囲み、取り分け方式でのランチは少し緊張しました。周りの人は皆、当然ながら中国語でずっと話していますので多少疲れました。

それでもツアーの内容自体はとてもよく、マダムタッソーワックスミュージアムや広いガーデンなど存分に楽しむことができました。フェリーに乗って移動するのも旅行の気分を盛り上げました。週末は至る所でフリーマーケットを開催しており、のぞくだけでもとても楽しかったです。価値のありそうなものからガラクタまで雑多な中から自分好みのものを探すのは面白かったです。

また移民が多いので各国の料理が楽しめるのも良かったです。例えばギリシア料理のレストランでは雰囲気たっぷりの大きなおじさんが運んでくれるムサカを食べ、寒い日にはオモニの作るスンドゥブチゲで温まり、日本食が恋しくなると寿司屋さんで日本で食べるよりも美味しいサーモンの握りをいただきました。

ブリティッシュコロンビアロールというシャケの皮を炙ったものが入っている巻き物はそこでしか食べられないので良い経験になりました。外国で食べる寿司は様々な創作寿司があり、日本ではカリフォルニアロールなどは有名ですが、他にレインボーロールと言って数種の刺身をきれいに巻いてある巻き寿司や、自分が気に入ったのはクリームチーズの入った寿司ですした。

また築年数が100年を超えているオールドハウスが小さな博物館のようになっている施設で当時の服装や生活用具などの展示をみたのもいい思い出です。小さなお土産さんも併設していたので品のよいものが買えたと思います。スーパーマーケット巡りも大好きなので日本では目にしないような大容量のものや、色とりどりの野菜やフルーツを買って家で食べたのも良かったです。

街の中でも道が一本違えば怪しい雰囲気のところがありました。友人に聞くところによると、薬物中毒の人が多い地域だそうで、昼間から道路に寝転んだり、物乞いをしている人がいて、すぐにその場を離れましたが少し怖い思いをしました。知らずに近づいてしまうと危険だと思いました。

スリや置き引きにも注意が必要です。失敗としては観光中にカメラをどこかに置いてきてしまったことです。せっかくの旅の思い出を振り返ろうにもカメラを失くしてしまい残念で仕方がありません。それでも目に焼き付けた風景は美しくとても感動しました。周囲の山には雪が残っており、ライオンの耳のように見える山や、キャピラノサスペンションブリッジなどでは軽いブッシュウォークも楽しめました。

周囲に一切建物のない中を深呼吸しながら歩いた清々しさは忘れられません。空気が冷たくとても澄んでいて、洗われるような気がしました。いろいろな場所で公園もきれいに整備されており街の中でも自然に触れられる機会がたくさんあり大満足の旅行になりました。

9月 10 2020

昨年の夏にグアムに4泊5日の旅行に行きました。グアムに行ったのは観光目的で友人2人と一緒に行きました。私は岡山県に住んでいるのですが、岡山県から関西国際空港のリムジンバスに乗って、関西国際空港からグアムまで飛行機で行きました。この飛行機は直行便でした。グアム滞在中は基本的にはショッピングモールが多くあるタモンで過ごしていたのですが、1日だけココス島という離島にいって様々なアクティビティを楽しみました。

まず恋人岬を訪れました。中心部からバスが出ているのでバスで行きました。乗り換えは不要だったので何も困ることなくたどり着きました。恋人岬から見るグアムの街並みはとても気持ちよく壮大でした。また、恋人岬でココナッツを飲んだのですが、飲み終わったら、それを割って醤油をかけて中身を食べました。イカのような食感がしてとても美味しかったです。

また、オプショナルツアーの日帰り旅行でココス島という離島に行きました。ココス島には中心部からバスと舟を使って行きました。途中でハンバーガーショップに寄ったのですが、AKB48のMVの撮影場所になっていたようです。ココス島ではシュノーケリングを楽しみました。本島よりも海が透き通っていてきれいでした。あと、ココス島で星型の砂を拾いました。食事はホテルで食べることが多かったのですがBBQがとてもおいしかったです。

グアム旅行で一番楽しかったのはココス島のオプショナルツアーでした。シュノーケリングが一番楽しかったです。とにかく海が透明で、様々な魚を見ることができました。日本では見ることができないような水中の景色を見ることができ、友人と感動していました。それ以外にもタモン中心部にある水族館にも行ってグアムの海の生物を楽しむこともできました。中心部にある割に水族館は広く充実していたのでとても満足しています。

あと、食事ではホテルでのバーベキューが非常に印象に残っています。そのホテルでは屋外でバーベキューを楽しみながらグアムの先住民族であるチャモロ人の音楽と民族舞踊のようなものを見ることができました。お酒もとてもオシャレで特別な空間にいる雰囲気でとても幸せを感じました。肝心のバーベキューの方もとても美味しくて、満足しています。シーフードもあったのでビーチリゾートに来ている感じでとてもいい食事だったと思います。
夜に友人と一緒にタモン中心部のショッピングモールにショッピングに出かけたのですが、その時にホテルから近かったので10分程歩いてショッピングモールに行きました。すると、結構怖そうなお兄さんたちがダンプカーのような車に乗って、大音量の音楽を流して走っていました。

こちらに聞き取れない言葉で何か言ってきたのですが、よく分からなかったのと怖かったのであまり相手にしなかったのですが、これがもう少し街のはずれの方だったら連れ去られたりしていたのではないかと後になって怖くなりました。距離が短くてもタクシーやバスを使って移動するべきだったと思いました。つい気候の良さから気を抜く時があり、そういう時に限って事件に巻き込まれたりするので、気を付けないといけないと思いました。

あとグアムの入国審査の人が非常に怖かったです。深夜便で行ったので、入国が午前1時ぐらいでイライラしていたのか、非常に冷たい扱いを受けました。英語がうまく聞き取れずに聞き直したら、物凄く早口でまくしたてられ、片言の日本語で説明されました。せっかく観光に来ているのに歓迎されていないような気持になり、怖かったのもあるのですが不快に思いました。感動したのはやはりココス島でのシュノーケリングです。とにかく水中に広がる景色がきれいで感動しました。

8月 21 2020

2019年の10月下旬に、大学時代の友人3人と2泊4日でシンガポールへ旅行に行きました。皆が住んでいる所がバラバラなので、関西空港で落ち合うことになった為、私は香川県から高速バスに乗って関西空港まで向かいました。シンガポール航空で夜11時頃に出発しました。目的はコナンの映画の舞台にもなったマリーナベイサンズへ宿泊し、屋上のプールに入ることです。その他には夜のショーを見学したりショッピングやカフェ巡りを目的としていました。

オプショナルツアーには参加せず、フリープランで行動しました。早朝に到着したので、まずホテルに荷物を置いてマーライオンを見学に行きました。早朝だった為観光客もまだ少なく、色んな写真を撮ることができました。マーライオンが意外と小さかった事が印象的です。その後はTWGへ行って紅茶とお菓子を楽しみました。母にも紅茶のお土産を頼まれていたので、母の好きなミルクティー用の茶葉を選んで購入しました。

その後は一番の目的だったマリーナベイサンズのプールへ行きました。シンガポールの景色が一望できてとても素敵でした。1日目の夜はチリクラブを食べながらマリーナベイサンズのショーを見学しました。音楽と光のショーがとても幻想的でした2日目はショッピングセンターへ行ってお土産を見たり、市場の散策をしました。夜はガイドブックで探したホーカーズで食事を取りました。色々な食べ物を皆でシェアできて良かったです。

シンガポールの現地の人々がとても優しかった事が印象的でした。こちらが日本人と分かると、知っている日本語をカタコトで話してくれてとても嬉しかったです。また、タクシーに乗った時にタクシーの運転手さんが、私が日本から持ってきたトートバッグを見て「シンガポールで売っているものより可愛い!」と英語で話してくれたりしてとても嬉しかったです。

宿泊先のマリーナベイサンズには2泊したのですが、朝食会場のスタッフが私たちの顔を覚えていてくれて、「食後の飲み物は昨日と同じで良かった?」等と話しかけてくれた事にはとても感動しました。今までいろいろなところに旅行に行っていますが、2泊だけで前の日の飲み物を覚えてくれていたのは初めてです。スタッフの教育の良さに感動しました。滞在中はマリーナベイサンズのショーやガーデン・ラプソティを見に行ったのですが、このクオリティのショーが無料で見られるのか、と思いました。

基本的に滞在していたエリアは観光客向けであり、日本人が多かった上に町の人がとても優しかったので、非常に楽しく過ごす事ができましたが、何より、一番の目的であったマリーナベイサンズのプールから見る景色は最高でした。

私は電子タバコを吸うのですが、電子タバコは持ち込みすら不可だった為に滞在中はずっとタバコは我慢していました。途中で我慢できずに紙タバコを買おうと思ったのですが、日本と比べるととても高かった為に諦めました。また、お酒も大好きなのですがお酒の値段も日本に比べると非常に高かったです。まず、外で飲めるのが午後10時位までです。それ以降はコンビニ等でも買えなくなってしまう為、外出先で夕方にコンビニでビールを何本か買い、夜遅くにショーが終わるまでコンビニ袋を下げたまま歩いたので、とても重くて疲れました。

ホテル内では夜でもお酒が飲める事を知り、ホテルのプールでお酒を注文したのですが、1杯なんと2000円しました。いつもは気軽に何杯も飲むお酒ですが、この時ばかりはとても大事に少しずつ飲んだ為、全く酔えなかったのでお土産用に買ったタイガービールを部屋で空けてしまいました。お酒とタバコが好きな私にとっては少し辛い体験でした。

7月 21 2020

カナダ留学中に友人4人で出かけた車旅行が今までで一番思い出深いです。当時語学学校で知り合った、メンバー(日本人2名・タイ人2名)で少し語学の余裕と時間ができたので、アメリカのサンフランシスコまで車で南下することにしました。まだスマホがない時でしたので、宿泊先はその都度探すようなスタイルで、ひたすら目的地を目指して進むという、お気楽旅でした。季節は11月で少しずつ寒くなる時期でしたが、天候には幸恵まれた旅となりました。

カナダのバンクーバーを出発して、アメリカ国境、シアトル、ポートランド、サンフランシスコ(ゴールデンゲートブリッジ)を南下する計画で1週間の旅に出発しました。運転手は1名だけだったので、今考えるとかなり無謀な計画でしたが、運転手は一度同じ旅程で運転したことがあったので、少し気楽に出かけました。今思うと、せっかくの機会だったので私自身も運転ができれば良かったなと思いました。

旅行中、フラッと立ち寄ったカフェや、簡易的に済ませてしまうことも多かったのですが、スタバのマグを当時集めていたので、行先で見つけてはお土産に購入していました。特にポートランドは行くまではほとんど知らない都市でしたので、この度で知る機会となり、街自体もとてもコンパクトですが、カフェや街並みはとても洗練されていたので、気に入っているスポットの一つになりました。サンフランシスコについてから食べたクラブサンドは今でも忘れません。

この1週間のお気楽旅で印象に残っているのは、それぞれ進むペースによって、その日に泊まる宿を探すというのがお決まりになっていたので、毎日違うところに泊まるのはとても楽しかったです。プールがついているモーテルのような小さめの宿やB&Bのアットホームなところ。当時外資系ホテルに就職するために留学していたので、アメリカのこういった宿泊事情も知るにはとても良い機会になりました。

夜には大きいベッドで4人で横に寝たのは今でも良い思い出です。とにかくみんな毎日クタクタになるまで遊び倒しているので、清潔な寝具で眠れればどこでも良かったのです。また、普段では見られない広大なアメリカの土地を進んでいくのも天気が良かったこともあり、大切な思い出の一つです。

都市間には幾つか農場のようなひたすら緑が続く道路もあり、ヤギや牛を放牧しているのが車から見えました。大都会アメリカのイメージが強かったので、穏やかな一面が見えたこともすごく印象的です。周辺に何もないので、夕焼けが落ちていく様子も車から眺めたりして、少しセンチメンタルな気分にもなったのを覚えています。

この旅行中に若干怖いなと思ったのは、宿に着くまでに立ち寄ったガソリンスタンドです。海外ドラマに出てくるような郊外のスポットでしたが、休憩がてら不意に立ち寄っただけでしたが、夜20時くらいに女性4人組なんていかにも旅行客なので、何かあっても助からないので、ソワソワしたのを覚えています。

また、サンフランシスコについてから宿泊したホテルはチェーンの有名なホテルだったので、予約をしたのですが、場所がいかにも危ない雰囲気でしたので、ホテルに着くまでの道のりはとても怖かったです。車の中からストリートを見たら、奇声をあげたり、座り込んだりしている人たちが多数いたので、最後のゴールにして思わず「やばい」と感じました。

幸い昼間に到着して、夜も早めにホテルで過ごすようにしていましたので、何も起きずで本当に良かったです。今思うと、スマホがあればすぐに調べて口コミや周辺環境の確認ができたのですが、当時携帯は通話メインで、City Mapでホテルマークを見つけては電話して予約するというアナログなやり方でしたので、それ以降中級のホテルは気をつけるようにしています。

7月 14 2020

学生時代のアルバイト仲間の友人と2人で8日間かけてイタリアをめぐるツアーに参加しました。大阪の関西空港から飛行機でイタリアに向かい、現地ではバスで各地を移動しました。イタリアのミラノ・ローマ・フィレンツェ・ベローチェ・ヴェネツィアを訪れました。季節は1月末から2月初旬にかけて、学生最後の卒業旅行として行きました。

日本人ガイドが1名と、ベローチェなどは現地在住の日本人がガイドとして色々と文化的なことを教えてくれました。ローマ市内は地下鉄などにも乗ってコロッセオなどの世界遺産を巡りました。

ベローチェではロミオとジュリエットの舞台となった都市でもあり、愛を象徴とするハートをモチーフにしたお土産屋さんがならび可愛くて印象的でした。ヴェネツィアはカーニバルの真っただ中に訪れることができ、本格的な仮装をしたイタリア人と写真をとったりすることができました。

友人と小さな仮面を購入して、プチ仮装をして私たちも楽しみました。ローマ・フィレンツェでは自由時間が多かったので、早起きをして朝市などを覗いたり、観光地以外の住宅街を歩いて街の雰囲気を感じることができ新鮮でした。ツアーは朝・昼・夜ほとんどがついている日が多かったです。

一通りのイタリア料理を楽しめました。なかでもチーズときのこのリゾットが忘れられないくらいおいしかったです。散策時間にはジェラートを何度も食べました。真冬でしたが、本場の味が嬉しくついつい食べてしまいました。

ヴェネツィアでのカーニバルが一番印象的でした。町全体がお祭りで盛り上がり、子供からお年寄りまで仮装を楽しんでいました。水の都ということもあり、街中は小さな手漕ぎの船で移動します。仮装した人と、イタリアの街並み、水路の雰囲気が本当に素敵でした。イタリア人は人懐っこい性格の人が多く、一緒に写真を撮ろうと言うと、快く写真撮影してくれる人が沢山いました。

私たちも小さな仮面を購入して、仮装を楽しみました。カーニバルの時期に訪れることはなかなかできないことなので本当にうれしかったです。水路での手漕ぎ船での移動の時は水兵さんが歌を歌ってくれました。また歩いている人や、水路沿いのお家の人は目が合うと「チャオ」とあいさつしてくれます。

初めて行った場所ですが、すごく温かい気持ちになれました。街中は迷路のように入り組んでいて、地図を見ていても元の場所に戻るのが大変でしたが、困っていると親切に教えてくれるイタリア人にもとても助けられました。分かりづらい英語で質問しましたが、理解してくれようと地図に指を差して教えてくれたのですぐわかりました。

ローマを訪れた時に、1日半自由時間があったので、観光地ではなく地元住民がいく市場に行くことになりました。ローマの路地はわかりにくく、私たちは迷ってしまいました。ローマの路地裏は治安が悪く観光客を狙うジプシーなどと遭遇すると聞いていたこともあり、女性の20代前半の2人組の私たちは怖くて動けなくなりました。

その時にまだオープン前の雑貨屋さんの店主がちょうど開店準備をしていて、助けてくれました。日本に来たことがあり、日本人が大好きな方でした。店の中に入れてくれてストーブを付けてくれました。そして、作業をとめて、わざわざ市場のある広場まで案内してくれました。本当に助けてもらえてありがたかったです。

次の日もその店に遊びに行って、ペンフレンドになれたらと思いもう一度訪れたのですが、残念ながら定休日で店は閉まっていました。置手紙を置いて帰りましたが、彼から連絡が来ることはなかったですが、旅ならではの思い出となりました。私も日本に来た外国人が困っていたら何か手助けしたいなと思っています。